« 猫模様の帯その二 | トップページ | バックグラウンド »

いろいろな無料blog

ココログが30Mしかない...というのは心理的圧迫である。(笑)
すでに、三分の一は使い果たしている。(笑)
やはり、画像をどんどんアップしてしまうのが原因です。

で、最近は、画像の解像度を落したり、サイズを落したり。
以前はサムネイルにして、大きな画像もみれるようにしていたのに、最近は、サムネイルサイズに縮小してアップしてしまったり...。

ということもあったり、ココログはねころぐというテーマでやっているので、もうひとつテーマで、開業医のITというのも書きたかったので、当初より、なんとなくIT化 (MyProfile)をやったりしていた。
#まだ公表していないテーマのblogも、ぼちぼち書いている(これも、MyProfile)

だが、なんといっても、猫は画像ということで、無料のblogを、他で2個ばかり作って見た。
みゅう (シーサーblog)
ねこねころぐ (ライブドアblog)
ライブドアは、山の小鳥のKotoriさんがつくった裏庭の小鳥で知りました。
シーサーblogは、スタイルシートをいじりやすい構造になっているので、しばらく、お勉強がてら遊んで見たいと思っています。
ライブドアblogは、そこらへんの自由度はまだ少ないのですが、なんといっても30M無料で、250円で100Mまでのライブドアプロもあるが、そこらへんはまぁ、まだいらんだろう。
ココログの30Mが、増量するかもしれないし、様子をみたいところではある。
#しかし、すでに10M使っているというのは...ライブドアプロも射程にはいるか。
#混んでいる時間帯の状態をしばらくみてみないといかんが。

もっとも、ここまで手をいれて、綺麗につくっているのが ねころぐ なので、メインblogは、とうぜん、ココではある。
他のところは、どうつかうか、考え中。
しばらく放置し、ねころぐが手一杯になったら、そちらに移行というのでもわるくはない。

訂正:ココログは30M!
でした。
すでに、10M近くつかっているので、三分の一つかってしまったというのは正しかった。
何故、勘違いをしたのか。どうも、10Mというすり込みがある。
トシさん、コメントをとうもありがとうございます。m(__)m

|

« 猫模様の帯その二 | トップページ | バックグラウンド »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

価格がよいですねぇ。(^^)
いろいろ、安くてよいものができますね。
ガリレオは機能はいいのですが10万くらいでした。
でも、NTTの光がこないので(笑)関電の光を注文してしまいました。(まだまだなんですが..)
ADSLとISDNはNTTなのですが...。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.26 09:01

こんにちは.
>鯖になるルータに興味があります.
は これです.
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/7000/index.html
WEB鯖にするには,メモリカードが必要で,雑誌によると外付けUSB接続のHDDがあればファイルサーバにもなると書かれていたような?(ちょっと曖昧ですが),

投稿: TAMO | 2004.01.26 03:09

>FTTHと朝日ネットで固定IPが無料
うわ~、いいですねぇ!

自宅鯖は、ダイナミックDNSなので、実は、固定IPではないのです。
私の利用しているのは
http://my-domain.jp/
ここで、年額7000円 
古くなったノートとかデスクトップを利用して、W2Kと、Linuxで鯖を作ったりしてみていました。
ウィルスさわぎで、W2Kはやめて、Linux一本にしてしまいました。
鯖になるルータって、ガリレオのことでしょうか。NTTだからちがうかな。ガリレオはTVの録画予約もできて、面白そうでしたがちょっと高価です。(笑)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.26 00:13

こんにちは.

>自宅鯖もありますので、

羨ましい・・・. 私も自宅鯖にあこがれています.FTTHと朝日ネットで固定IPが無料という条件は揃っていますが,ファンの音と電気代とDomain維持費を考えるとなかなか手が出ません.現在NTT東日本がコマーシャルしている 鯖になるルータに興味があります.

投稿: TAMO | 2004.01.25 23:11

おお、reitaroさま、ありがとうございます!
「Movable Typeを設定する」というところが...
私の手におえんのではないかと思って、腰がひけています。(笑)

でも、ロリポップは、けっこう、Movable Typeを置いておられる方見かけます。置きやすいのかしら...。

一大決心をして、「Movable Typeを設定する」勇気がでたら、つかわせていただきます。

情報感謝します。(^^)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.25 21:59

NONさん

ただのレンタルサーバーになってしまうのですが、ロリポップ(http://lolipop.jp/)ってお奨めです。私もつかっているのですが200MBで月額250円なのです。
ただし、Movable Typeを設定する手間が出てしまうんですけど・・・

投稿: reitaro | 2004.01.25 21:52

TAMOさま、ありがとうございます。m(__)m
自宅鯖もありますので、タグでひっぱればある程度はなんとかなると思うのですが、自宅鯖はちょっとしたことで落ちたり(落したり)しますし、NIFTYと、NAXNETという2ヶ所のHPの10Mは、すでにかなりいっぱい。
#なので、自宅鯖(画像置き用で、CGIをメイルも動かさない、ダイナミックDNSで運用)をはじめたのですが。

なによりも、blogは、簡単なのが魅力なので...。

そうですね、ココログは、FTPソフトで画像をどうのこうのできないのが、メンテナンスの上で不便です。って、たいていのblogはそうなのかな。

御教授ありがとうございました。
どうしようもなくなったら自宅鯖からタグでひっぱることを考えてみます。m(__)m
感謝です。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.25 21:47

初めまして.
ココログの30MBは,HPの10MB(2/2からは20MB)とは無関係ですので,私はHPの方に画像を転送してリンクしています.
私の場合 朝日ネット(別館)に100MBの容量を持っていますので,そこにblogというフォルダを作成してそこに放り込んでいます. 私のblogの記事の画像で右クリックでプロパティで確認できると思います. 現在ココログではUPしたファイルを削除するには,同名のサイズ0のファイルで上書きするしかありませんが,HPのスペース内ならFTTPソフトで簡単に削除できます.

投稿: TAMO | 2004.01.25 20:59

としさん、ありがとうございました。
確認したら30Mでした。m(__)m
記事を訂正させていただきました。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.01.25 20:55

こんばんは。
初めまして。

ココログは30MBですよね!?

投稿: とし | 2004.01.25 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3313/134073

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな無料blog:

« 猫模様の帯その二 | トップページ | バックグラウンド »