« マリーちゃん | トップページ | 食事中~~♪ »

餅は餅や!降参(^^;

やっぱり、餅は餅や!
生半可な知識であれこれ悩んでいましたが、動物病院につれてって正解。
熱はさがってないですが、あっちゃこっちゃの水をのむようになり、
さっき、仰せのとおり抗生剤をのませたら、ちょっとですが、レトルトの餌をたべました。
ふうう。
まだまだだけど、なんか光が。
トイレでも綺麗なおしっこしてるし。
熱はまだまだだけどね。

そうそう、カリカリはやめましょうっていわれました。
知ってはいたけど、尿管結石ができやすいそうな。
最近、レトルトにはしていますが、ちょっとかりかりも併用しているものねぇ。
しっかりしたメーカーのかりかりはいいのもあるそうです。

|

« マリーちゃん | トップページ | 食事中~~♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

主人@neco de R さま、コメントどうもありがとうございます。

にゃんだか、あっというまに元気になりました。
クラビット(抗菌剤)がよくきいたなぁ..
と、感心。
昨夜半錠あげただけで、今朝は元気だったので、のませず
(血中濃度も心配だし、副作用もね)
夕方、動物病院へつれていったけど
平熱(38℃台)
昨夜の36.9はさがりすぎらしいが、耳ではかったものなので、なんだかなっとくされていた。耳はちょっと低めにでますね、ネコにゃんの場合。
抗菌剤ももうのませなくてよいですとのこと。よかった。
尿管結石だったかどうかは不明ですが、とりあえず、カリカリはちょっとやめておこうと思っています。

投稿: NON | 2004.06.08 23:45

ああっ、連続ですみません。桁が一つずつずれてました。
銀のスプーン:0.08%
国産カリカリの例:0.12%(これはキャラット高齢猫用)
です。

投稿: 主人@neco de R | 2004.06.08 08:58

シャネル君が元気になってきたようでホッとしております。
国産カリカリはマグネシウムの基準値が1.2%とかなり高めに設定されていますので「FUS対応」と書かれていてもアテにはできなさそうです。ねこ元気の高級版「銀のスプーン」は0.8%だとか(こないだスーパーで発見しました)。猫によって罹りやすい子もいるので、餌だけではなんとも言えませんが……。
やっぱりその前にお水かな? 水場を増やして、湯冷ましにしてやると臭さが飛んで飲みやすくなるみたいですよ。高くて食べ慣れない餌をあげるよりお水を飲んで自力で元気になってくれたら嬉しいですよね。
スリムさんになったらしいので、まけぼのの肉をお裾分け!

投稿: 主人@neco de R | 2004.06.08 08:21

NYANさま、NEKOさま、tanyさま、はたぼーさま、まりもさま、べんてんさま、コメントありがとうございます。

シャネルくん、よくなりました。
こんなことなら、さっさと、抗生剤をあげておけばよかった。
なんておもいつつ...。

NYANさま、ありがとうございます。
カルシウムだけじゃなくて、マグネシウムねφ(._.)
おいしくするためにカルシウム添加が多すぎるのはいかんという話はどっかで読んだ記憶が...

NEKOさま、ありがとうです。
ふたたびはかったら、37.7℃くらいですが、ものの本によると、猫の体温は38℃~39℃っていうのもあるので、元気になったので、このままよくなりそう...な予感。(^^;
あまいかなー。

tanyさま、ありがとうございまーす。
ネコちゃん以外も多忙なので、ちーと大変でした。
ようやく、雑用を片付けました。(笑
ぶったおれていられませーん。が、ぶったおれるときはたおれますねぇ...(わはは

はたぼーさま、クラビット活躍しました。
ステキな女医さんでしたよ、おひとりでやっておられたけど。
なんか気に入りましたの。(笑
その女医さんが言ってましたけど、猫ちゃんによってちがうから、かりかりOKの仔も結構いるのかもですよ。
うちでは、ややこしいことになったのは、シャネルくんがはじめて。でも、エルメスくんはしょっちゅう台所の窓にあらわれては、母からいろいろもらっているので、カリカリは少なかったかも。
BOSSは丈夫だなぁ...

まりもさま、ありがとう☆
でも、カリカリOKな仔もいるみたいよ。
りぶちゃん女のこだし、いままでOKだったら、きっと大丈夫なんじゃないかなぁ。

べんてんさま、大変ですね...
インターフェロンですか...(@@;;
うちのは、たかだか2000円の解熱剤注射と、うちにあった抗生剤半錠でなおったみたいな...。でも、明日またつれていらっしゃいといわれているので、夜つれてってこようと思っています。
うちは、主食はレトルトにしはじめたところだったのですが、いままでのカリカリが悪さしてたのかも...ですぅ。
モカちゃんもお大事になのです。風邪ひかないように。シャネルくんは、鼻水も咳もなくって、呼吸器症状がなくて、どーも腰のあたりに熱感があったので、やぱし、尿路感染症かなぁとか思っています。石が原因だったかも。

投稿: NON | 2004.06.08 02:25

シャネル君、何だか以前風邪ひいていた時のモカの症状に似ているかも。モカの場合は、病院でインターフェロンを注射、自宅で抗生物質を飲ませ、インターフェロンの目薬を1日に数回(眼&鼻)やりました。シャネル君が早く良くなるよう、祈っています。
やっぱり質の高い(=高い(^_^;)カリカリのほうが、病気になる可能性は低いみたいですよ。でも、質の高いカリカリであってもそれだけだとやっぱり病気になることも。うちではカリカリを主食に夜だけネコ缶を少々やっています。ちなみにカリカリは、ロイヤルカナンとユーカヌバを代わり番こにやっています。

投稿: べんてん | 2004.06.08 01:41

とりあえず一安心ですね。
シャネルくん、頑張って!
そう、カリカリがダメなのは知りませんでした~!
やっぱり値段が良い物は体にも良いのですね。。。

投稿: まりも | 2004.06.07 23:11

クラビットが活躍したとは。。大変だったんですね。
今後の回復をお祈りします。
けど、カリカリは何でもよい訳じゃないんですね。
悩みますね。体のためと、猫の好き嫌い・嗜好との間で。

投稿: はたぼー。 | 2004.06.07 22:55

やっと一安心(ホッ)
ねこのえさ選びも大切なのですね。
うちは、ナチュラルバランスです。
でも最近あまり食べてくれません。

先生もダウンしないで下さいね
シャネル君お大事に・・

投稿: tany | 2004.06.07 22:15

ちょっと元気が出てきたようで何よりです。
このまますっきり治っちゃうことを祈ってます。

投稿: NEKO | 2004.06.07 21:30

シャネル君、少しだけど元気になってよかったですね。
早くよくなってねシャネル君。

カリカリはマグネシウムの量が少ないのが結石予防対策です。
特に雄猫は注意が必要です。

投稿: NYAN | 2004.06.07 21:28

でじゃぶさま、ニアミス~。
コメント&ご心配ありがとうございます。_(._.)_
カリカリですが..
某○イ○スのはよいらしい。
今回は、某○ュ○ナを聞いて見たが駄目だって。

今朝熱39.4℃(耳
動物病院40.0℃(直腸
解熱剤注射で、ちょっと下がった感じ38℃くらい?
で、数時間後、クラビット半錠
その2時間後
元気にうろうろしているので、計って見たら
にゃんと 36.9度(耳
解熱剤注射はそろそろ切れるころだろうから
クラビットが効いたのかなぁ。

にゃんて思ったところでした。

しかし、さっき、元気は元気なのですが、いつもの毛玉はくいきおいで、ヴィトンくんが嘔吐していたようで...
おーい..君まで悪くならないでおくれよ...

投稿: NON | 2004.06.07 18:41

nao-naoさま、つよさま、damiさま、TOKIKOさま
コメントありがとうございます。

抗生剤は、なんでもいいからといわれたので、
尿道系に強いクラビットを半分にして、のんでいただきました。
いまは、例のキャットハウスのなかで、ツメトギしてます。
まだまだ、そんなによくなってはいないかもだけど。

nao-naoさま
ものもらいですか。お大事にしてくださいね。
無理しないようにですよ。

つよさま
いやぁ、抗生剤が効いたかどうかはこれから。(^^;
無理にのませちゃったので、なんか口直しにたべたかったのかも。

damiさま
ありがとーございますぅぅぅ。
といっても、まだ、油断できないんですが..(^^;

TOKIKOさま
以前から知ってはいたのですが...
メーカーによっては大丈夫らしいですよ。。

投稿: NON | 2004.06.07 18:21

良くなってるかな~と、こちらに来るときドキドキしてました。とりあえず、一安心でしょうか。シャネル君頑張ってね。
カリカリはFUS対応と書いてあればいいかと思っているのですが、やはり、ピンキリあるんでしょうね。なにか良い見分け方があればいいんですが・・・。

投稿: でじゃぶ | 2004.06.07 18:20

回復しつつあるとの事、
よかった(^^)
カリカリは尿管結石が出来やすいのですか、
知らなかった。

投稿: TOKIKO | 2004.06.07 18:06

とりあえず、ひと安心、ですね。よかった。

投稿: dami | 2004.06.07 16:30

こんにちは~。

とりあえずいい方向に向かっているみたいで良かったです。
しかし抗生物質って効くんですねぇ。
今まで飲んだ事がないので知りませんでした。
今まで病気知らずなので、
って自分の事言っても仕方がないけど。
何はともあれ良かったですねぇ。

投稿: つよ | 2004.06.07 16:16

おおっ!よかった☆
なぜか私も抗生物質を飲んでます(笑)
目にめばちこ(ものもらい)ができて眼科にいったら、他にも同じ症状の人がいました(笑)
ちょっと、天候が不順になりがちですからね・・
シャネル君も単にそのせいだったらよいな♪

投稿: nao-nao | 2004.06.07 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3313/727463

この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅や!降参(^^;:

« マリーちゃん | トップページ | 食事中~~♪ »